かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ
塩漬して1週間後。
梅の梅酢が十分にあがってきたので、シソ漬けをする。

d0130927_1430530.jpgd0130927_14302016.jpg

シソに埋もれて、梅が見えませんね(^^;)

あとは梅雨明けを待って、カーッと照りつける太陽の出番を待つのみ。
と思っていたら、今年の梅雨明けは早かった!
最低でも2日間は干したいので、土日が晴れてくれると助かる~~。

d0130927_14324364.jpg


いつもは、盆ザル2枚に分けて干すんだけれど、今年は1枚で済んじゃった。
同じ2キロでも、中粒にしたから1粒が大きいみたい!

シソも一緒に干して、”ゆかり”にします。

d0130927_14341084.jpgd0130927_14342535.jpg


土用干しが済んだら、梅干しは瓶詰めにして冷蔵庫へ。
食べられるまでは、さらに1年。
来年までお休みなさい~~。

*******************
2011.7.2 塩漬け
2077.7.9 シソ漬け
2011.7.16~7.17 土用干し
*******************

蒸し暑いですね~~人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-07-30 14:39 | 美味

梅干し作り 2011

毎年の恒例行事「梅干し作り」の時期がやってきた。

梅干し用の梅は、早々と5月初旬に注文済み。
今日届いたので、さっそく漬ける。

d0130927_15311932.jpg


今年の梅は不作と聞くが、これで中粒サイズ。
立派な梅ですよね~。

水で洗って、よく拭いてから、塩を振って保存容器へ。

d0130927_15324122.jpg


梅干し作りも今年で4年目。
だんだん要領も心得てきて、ぱぱっとできるようになった。
月向園さんの自然落下完熟梅のおかげ。
(あく取り不要、へた取り不要で簡単!!)

梅酢があがるまで、しばしおやすみなさい~。
[PR]
by popoki1202 | 2011-07-02 15:36 | 美味
去年は、新生姜を入手し損ねて作れなかったガリ。
今年は、タイミングよく新鮮な新生姜が入手できたので、ガリを大量に作りました。

これで、半年は食べられそう。

d0130927_20455925.jpg作り方はいたって簡単。
ガリ好きの方、お勧めです。

*レシピは過去記事でどうぞ。

お好みで、砂糖の量を減らしても良し。
今年は砂糖少なめで作ってみましたが、なかなか美味に仕上がりました。

梅干し用の梅も予約したし、漬け物の季節がやってきたなぁ~。わくわく。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-05-18 20:51 | 美味

梅干し粥

d0130927_1843349.jpg

お正月に食べすぎて、体が重い。
七草粥ならぬ、梅干し粥を作りました。
お粥って、何度炊いても多く炊き過ぎてしまいます。
3日続けて食べました。

梅干しは、去年の夏に漬けた自家製梅干しです。
梅干し解禁~♪
すっぱくて、梅の香りがして、大満足。
今年も、また梅干しを作ることを誓います!!

こっちの鏡餅は・・・
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-11 18:11 | 美味

新生姜の季節

d0130927_17364569.jpg

新生姜の季節です。
今日は、一日雨だったので、一歩も家を出ず、
新生姜1キロで、甘酢漬け(がり)と醤油煮を作りました。
部屋中に広がる、爽やかな生姜の香り。
この季節ならではの贅沢な時間。
一日中、家の中で過ごすなら、雨の日もいいなと思った一日でした。


*レシピ
●新生姜の甘酢漬け(がり)
材料
新生姜 200グラム
甘酢・・・酢カップ1/2
     水カップ1/2
     砂糖 大さじ4
     粗塩 大さじ1/2
作り方
①割りばしの角を、しょうがにあててこすり、薄くきれいに皮をこそげ取る。
②しょうがを、スライサー等で繊維に沿ってごく薄く切る。
③②を熱湯にサッとくぐらせ、ざるに広げて冷ます。
④甘酢の材料を鍋に入れて煮立て、冷ます。
⑤冷ましたしょうがを、保存容器に入れて、④の甘酢を注いで出来あがり!

●新生姜の醤油煮
材料
新生姜 500グラム
醤油 70CC
砂糖 70グラム

作り方
③までは、がりの作り方と同じ。
醤油と砂糖、湯通しした生姜を鍋に入れて、煮詰める。
汁気がなくなったら、出来上がり!
[PR]
by popoki1202 | 2008-06-22 18:22 | 美味

漬けもの

d0130927_952016.jpg

幼い頃より、漬物が好物でした。
実家では、お茶うけは季節の漬物。

昨年作った糠床をダメにしてしまって、最近また糠床を作りました。
自分の味になるまでは、まだまだ。
それでも、たくさん漬物を食べられるのは嬉しい。

昨年作った、新しょうがの醤油煮は、これで終わり。
新しょうがのガリは、まだ沢山あるので安心。

新しょうがの季節になったら、また沢山作りたい!
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-17 09:57 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202