かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

タグ:高尾山 ( 16 ) タグの人気記事

冬の高尾山 2015.1.11

陣馬に行った翌日、今度は高尾山へ。
d0130927_161117.jpg


冬の晴れた日は、空が青いな~。
冬枯れ木々もいい感じ(^^)

d0130927_16114257.jpg


稲荷山コースにするか、6号路にするか迷ったのだけれど、
稲荷山コースはぐちゃぐちゃかも~と思い、今回は6号路で。

ほぼコースタイム通りに、もみじ台に到着。
午前中は富士山も見えていたようですが、到着した12時には富士山は雲のなか。
ざんね~ん。 でも、気持ちの良い冬空のもとランチできるのですから、よしとしましょう~。
d0130927_16153272.jpg

d0130927_16161476.jpg

d0130927_16162487.jpg


もみじ茶屋さんで、いつものなめこ汁を。
あつあつで、おいしい~~。
ほんと、いつ頂いても美味しい。三つ葉たっぷりで贅沢な感じ(^^)

おなかも満たされたら「シモバシラ」を探しに、一丁平までいってみましょう。
d0130927_16185480.jpg

d0130927_1619544.jpg


去年はもう少し大きいシモバシラに会えたのだけれど、
今年は小さいのしか見れませんでした~。でも、満足満足。
d0130927_1621370.jpg

d0130927_16211579.jpg


また来年会えるといいなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2015-01-31 16:21 | 冬山
春の城山は、鮮やかで華やかだ。
さすがに、ハナモクレンは終わりかけ。 海棠は好きな花のひとつ。鮮やかで可愛らしい。
d0130927_14263083.jpgd0130927_14264649.jpg

d0130927_14291886.jpg
そして、ハナモモ~。

ブログをチェックしたら、春の城山に来たのは
2011年の4月24日
でした。
ちょうど2年前か~。
そうか、あの年は春が遅かったのよね。
震災後初めての山登りが、高尾だったんだ。

城山の山頂では、満開の桜も。
広場では、昼寝中のひとがちらほら。
気持ち良さそう~(^^)

d0130927_14412695.jpg

d0130927_14413858.jpg

今日は、もうひとつみたい花があった。
それはニリンソウ。
日影沢林道に群生が見られると知り、城山~日影沢に下ろうとしたものの、
道が分からない・・・。地図を広げてみるものの、分からない・・・。
ひとりだし迷ってもいけないので、来た道を戻り、6号路で下ることにする。

もみじ台では、ツツジも満開。もちろん、もみじもキラキラ。
d0130927_14444071.jpg

d0130927_155196.jpg

川沿いを歩く6号路では、カエルの声が響いている。
たしかシャガの群生が見事だったはず。と思ったら、まだ蕾でした。(2013/5/23の6号路記事はこちら
日陰だから、開花が遅いんですね。かわりに、ニリンソウにお会いできました。
d0130927_1452427.jpg

d0130927_1452382.jpg

d0130927_14531581.jpg


d0130927_1456690.jpgd0130927_14562198.jpg

d0130927_1554848.jpg

ゴールデンウィーク中、こちらの6号路は登りの一方通行になるみたい。
G.Wに行かれるかたは、ご注意を~。


新しくなったケーブルカーもパチリ。
黄色い車体がかわいいです(^^)

d0130927_150825.jpg


▲コースタイム 約4時間15分
高尾山登山口 11:00~(リフト・4号路)~もみじ台(昼食)12:00~城山 山頂13:00
~6号路~高尾山口着15:15



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-27 10:00 | 春山
昨年の秋からずっと仕事が忙しい日々が続いている。
仕事は好きだけど、追われるのは好きじゃない。
仕事の種類も増えて、なかには苦手な分野のものも。でも、そういう年齢になったってことかな。
毎日、仕事、仕事になってくると、時間が過ぎるのが早くて、気づくと春も終わり。
ずいぶんと前に休みを入れていたのをすっかり忘れていて、神様の贈り物みたいなお休み。
大好きな高尾に行ってみることにした。

ちょっとゆっくりめな出発だったので、高尾山口に到着したのは11時。
電車の遅延もあったりして、少し予定が狂う。
(本当は、バスで日影まで行き、日影沢~城山に登るつもりだった。)
d0130927_10241933.jpg


まぁ、こんなこともあるでしょう。ひとりだし、ゆっくり楽しみましょう。
久しぶりのお山歩きで体力も落ちていたので、ここはリフトを利用。
4号路~奥高尾~城山を目指すことに。 新緑が瑞々しくて眩しいほど。

ヤマブキ                    シャガ
d0130927_10283988.jpgd0130927_10284988.jpg

高尾はすみれの宝庫。この季節、登山道脇で沢山のすみれと出会うことができる(^^)
d0130927_10325340.jpgタチツボスミレ
あちこちで沢山出会える

他にも、名前が分からないすみれが、
たくさん。
白いのや、ピンクのも。

平日だし、さぞ空いているだろうと
思った高尾山でしたが、
小学生の遠足が集中していた日のようで、
賑やか。
4号路の吊り橋では、小学生の集団が一斉
にジャンプするもんだから、
揺れる、揺れる・・・。(橋は大丈夫か?!) 
せめて他の人が渡っているときは
やめて欲しい~。

とまぁ、小学生集団に少々乱されながらも、
新緑の山歩きを楽しめました。


d0130927_1039964.jpg

d0130927_10395612.jpg

d0130927_10413545.jpg

d0130927_13591254.jpg

d0130927_1043474.jpg
リフトを降りてから、約45分でもみじ台に到着!!
冬は店じまいしていた細田屋さんが開いてる! いそいそと、お店に。

高尾山~奥高尾は茶屋がいくつもあるけれど、私のお気に入りは細田屋さん。
初冬は、ここから富士山を眺めながら食べる「なめこ汁」が絶品なのよね~。
(この日は、あいにく富士山は拝められませんでした~)
d0130927_13525633.jpg

今回は、冷やしとろろ蕎麦をいただきました(^^)
とろろが濃厚で美味しい~。暑い日だったから、冷たいお蕎麦がさっぱりしてて良い。

細田屋さんの周りも春!
レンギョウ                    ミミガタテンナンショウ
d0130927_13543710.jpgd0130927_13545415.jpg

d0130927_1472960.jpg

少しでも静かな道を歩きたいなと、もみじ台~城山へ向かう巻道を選んで歩く。
毎年桜の時期には、華やかなミツバツツジが咲く道だが、もうほとんど終わりでした。
ミツバツツジは残念でしたけれど、春の花たちが咲いていて、嬉しいったらない。


ヒトリスズカ                    ムラサキケマン 
d0130927_1404057.jpgd0130927_14189.jpg

この日嬉しかったのは、イカリソウとお会い出来たこと。
花の形が碇(イカリ)に似ていることから名前が付いたとか。
下向きに咲くお花なので、なかなかお顔が見えないけれど、そこもまた良い。
d0130927_1451815.jpgd0130927_1464469.jpg

d0130927_1465931.jpg

d0130927_1491223.jpg

d0130927_1492820.jpg

気持ちの良いグリーンシャーを浴びて歩く幸せ。
風もなく、穏やかな良い日。
城山へ続く階段は整備中でした。ここまで材木を運んでお手入れするの大変だろうなぁ~。
ありがとうございます!
d0130927_14133038.jpg

d0130927_14141060.jpg

まだ桜が残る城山の山頂に到着~~!

▲コースタイム 
高尾山登山口 11:00~(リフト・4号路)~もみじ台(昼食)12:00~城山 山頂13:00



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-26 14:18 | 春山
前回のお山歩きから、だいぶ経過してしまった3月下旬。
この季節といえば、やっぱり梅!
梅の香りを楽しみたい~と、当日急に思い立ち高尾へ向かった。

JR高尾駅からはバスで小仏方面へ。大下バス停で下車し、木下沢梅林まで歩く。
快晴で、梅も満開というわけで、バスは増発するほどの大賑わい。
でも、多くの人は日影で降りたのでハイキング目的の人が多かったみたい。

木下沢梅林は、普段は開放されていないらしいが、梅の時期だけ無料で開放
されているのだとか。
d0130927_16273718.jpg

d0130927_1634250.jpg


あまり期待していなかったのだけれど、来てみてびっくり。
これは、なかなか~。
d0130927_1629256.jpg


駐車場もあるので、車で来る方が多いようですが、それほど混雑もしておらず
ゆっくり楽しめます(^^)

青空に梅が映える~~。そして、良い香り~~。
d0130927_16313068.jpg

d0130927_16314651.jpgd0130927_1632396.jpg



梅の下には、小さな花も咲き始めていて、春を感じます(^^)
d0130927_1634498.jpgd0130927_16345964.jpg

梅って、色んな色があって香りもあるのが魅力。
今年は、もう梅林に会えないかなぁ~って思っていたから、余計に嬉しい。
d0130927_16355178.jpg

d0130927_1636967.jpg

d0130927_16364174.jpg

園内は宴会は禁止だけれど、お弁当を広げても大丈夫ということだったので
大きな梅の木の下にあるベンチで昼食をいただきました。
あたたかくて、梅の香りがして、良い日だなぁ~。

青梅の吉野梅郷のことを思い出しながらお弁当を食べていたら、
kiyomixさんのツイで吉野梅郷を見つけた。
やっぱり、吉野梅郷は美しい。あの丘の上から眼下に広がる梅林。
あれは、他では見られない。高尾の梅をみながら、吉野梅郷を想う。

もう少し梅を楽しんだら、本日の次のお楽しみに向かいましょう。
d0130927_16525645.jpg
d0130927_16531362.jpg

d0130927_1654378.jpg



実は、今日は梅の他にも会ってみたい花があった。
この季節に、日影沢に咲くというハナネコノメ。
しかし、急に思い立って来たので下調べをしておらず、いまいち場所が分からない。
沢沿いという情報を頼りに、日影から高尾に続く登山道を行ってみる。
(以前登ったときに、沢を渡ったという記憶があったので)

しかし、沢に着いてもカメラマンもおらず、それらしき花もない。
間違えたかと引き返し、高尾の駅まで歩こうと日影沢林道へ向かう。
川沿いの歩きやすい木道を歩いて行くと、なにやら人だかり!
d0130927_16581323.jpg

もしや、と川辺に降り立つと、川沿いの岩かげにびっしりと咲く小さな花。
ハナネコノメでした(^^)
d0130927_16585651.jpg

d0130927_16594326.jpg

d0130927_16595722.jpg

d0130927_170716.jpg

とっても小さな花が、なんとも可愛らしい。
この季節、この花目当てに日影に来る人が多いと聞いたが、納得。
来年も、梅とハナネコノメを見に来よう。

なんだか、お山から離れているうちに、すっかり季節は春に。
お山の春も、もう近い。そろそろ、お山歩きも始めよう~(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-06 17:09 | 春山
年末年始で体調を崩し、お山行きをキャンセル。
やっと体調も回復したし、そろそろお山スタート!

d0130927_17164199.jpg
ひとりで歩くリハビリ登山には、やっぱり高尾がいい。
前回はリフトを使用しちゃったけれど、今回は稲荷山コースで裏高尾へ。

良いお天気で、気持ちが良い。
やっぱり、いいですね稲荷山コース。ほどよく人もいて、安心。

歩き初めて約45分。稲荷山の山頂に到着。
良い眺め~~。
d0130927_17184247.jpg


ここからの道が、また良いのです。程よいアップダウンと尾根歩き。
d0130927_17192594.jpgd0130927_1719345.jpg


高尾山山頂は踏まずに、巻道で裏高尾を目指す。
高尾は植生が豊かで、冬でも楽しい。
d0130927_17205226.jpgd0130927_1721136.jpg

d0130927_17215274.jpg

もみじ台の細田屋さんがやっていたら、なめこ汁を頂こうと思っていたのですが
冬はお店じまいされているみたいですね。
また、春になったら食べられるのを楽しみにしていよう~っと。
d0130927_17241558.jpg

d0130927_17245497.jpg

今日も富士山が美しい~(^^)
あったかそうなベンチで、富士山を見ながらランチです。
そういえば、前回来た時に猫さんがいたのですが、今回もいました。
てっきり、細田屋さんの飼い猫かと思っていたのですけれど、違ったみたいですね。
人なつっこく、登山者にゴハンをもらっていましたけれど、大丈夫かな・・・・。

さて、今日の目的は「シモバシラ」 あんまり冷え込んでいないから見れないかな~と
思いつつ、日影の多い巻道を選んで、一丁平を目指す。

すれ違ったソロのおじさまに、あっちにあるよと教えられ歩を進めると・・・・。
ありました~~。
d0130927_17291892.jpg

d0130927_17293089.jpgd0130927_17293949.jpg

d0130927_17295815.jpgd0130927_1730218.jpg

以前、シモバシラを見に来たときはなかった説明看板も。
d0130927_17311159.jpg



こっちは、よくある霜柱。ざっくざくです(^^)
d0130927_17314132.jpg

d0130927_17394337.jpg

d0130927_1740110.jpg

一丁平の展望台も、けっこう賑わっていました。
冬は空気が澄んでいて、気持ちがいいですね~。
この一丁平の辺りは、シラカバが数本あるのですが、この景色が好き。
春は桜の中に、シラカバの白い幹が映えて美しいのですよね~~。
春になったら、また来よう。

どろんこ階段を登りきれば、城山!良い眺め~。
城山茶屋さんは営業していましたよ~。
持参したあったかいほうじ茶で一服したら、下山します。
d0130927_17432256.jpg

d0130927_1744451.jpg

今回は、相模湖経由で下山することにしました。
(相模湖へのコースは、あんまりどろんこ道がないのではないかと)

d0130927_1746536.jpg

d0130927_17461795.jpg

落ち葉の気持ちが良い道を、ぐんぐん下ります。
高尾からのコースと比べると、人が少なめなのが少々心細いですが、
全くいないというわけではないので、大丈夫。

相模湖が見えてきました。
d0130927_1747495.jpg

d0130927_1748747.jpg

d0130927_17481670.jpg
滝のところで、猫さんとばったり。
かわいらしい子でした。

この相模湖の弁天橋を渡ってからが、意外にキツイのですよね。
本日の一番の急坂、階段かと。
この辺りで、結構疲労している自分に気づく。やっぱり、へなちょこだ~。
健脚の方なら物足りないくらいのコースでしょう。わたしには、とっても満足コースでした。

ダムが見えてきたら、駅は近い。
d0130927_17512941.jpg


住宅街を歩くので、少々道に不安があったけれど、なんとか相模湖駅に到着!
良い初山歩きとなりました(^^)

▲コースタイム 約5時間半
高尾山口駅 10:15~稲荷山コース 10:50稲荷山 山頂~11:30 もみじ台(ランチ)
~12:30 一丁平~12:50 城山 山頂~ 14:00 相模湖~14:40 相模湖駅着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-01-24 17:58 | 冬山
約二ヶ月も、お山に行けなかった。すっかり体もなまってしまった・・・。
冬の高尾に行きたくて、ミルクさんにお付き合い頂きました!

城山まで行くつもりで、今回は楽してリフトを使用。
ラクチン山歩き。

リフトを降りたら、目の前に東京の街が広がる。
お~、スカイツリーも見えています!

d0130927_14263795.jpg


右の方を向けば、相模湾がキラキラ光ってる。
高尾には何度も来ているけれど、こんなにキラキラの相模湾を見たのは始めて。
d0130927_1427833.jpg


冬の冷たい空気が気持ちいい~。
ミルクさんのリクエストで、4号路へ。
1号路は沢山の人でしたけれど、4号路に入るとほとんど人に会わない。
静かな冬の高尾、好きだなぁ~。

陽だまりは、ぽっかぽか。落ち葉はふかふか。至福です~(^^)
d0130927_14293222.jpg



吊り橋の手前で、二人組に「小さなネズミがいますよ。」と教えていただき、見てみると。

d0130927_14311586.jpgd0130927_14315450.jpg

わぁ~~。すんごく小さいネズミさんです。ハムスターみたい。
食べるのに夢中なのか、人慣れしているのか、まったく逃げず。
こんなネズミさんに出会ったのは始めてです。

d0130927_14334126.jpg

吊り橋を渡ると、ほんの少し雪が残っていました。
霜柱もざっくざく。冬ですな~。
d0130927_14343248.jpg

d0130927_14344750.jpgd0130927_14345945.jpg

リフトを使っちゃったので、あっという間に奥高尾。
d0130927_14365381.jpg

d0130927_1437933.jpg

d0130927_14374790.jpg

お腹が空いたミルクさんのリクエストで、細田屋さんでランチタイムです。
もし座れたら、お蕎麦にしましょうと、いそいそと向かいます(^^)

無事に座れたので、初めてお蕎麦を注文してみました。(いつもは、なめこ汁)
そして、この席がなんとも贅沢な特等席!
目の前に、富士山ど~ん!! これを見ながらお蕎麦とは、なんとも嬉しい。
d0130927_14383428.jpg

d0130927_14393140.jpg

白い富士山、美しい~。
ミルクさんも、「高尾でこんなに、はっきりとした富士山を見たのは初めて」
と嬉しそうでよかった~。
念願のお蕎麦も、あったかくて美味しくて幸せ~。
d0130927_14413018.jpg


本当は、城山まで行くつもりだったんだけれど、
お腹がいっぱいになって、富士山も見れたし、すっかり満足してしまった我々。
この先、どろんこ道だったので、急に下山することに(^^;)

5号路、1号路、2号路と、ちょっと変則的な下り方をしてみました。
d0130927_14443471.jpg

d0130927_1444519.jpg


d0130927_14453162.jpg空が冬ですね~。 落葉した木と青い空が良い感じ~。
1号路を使った理由はコチラ!
権現茶屋さんの、ごまだんご。
ここのおだんご、美味しいんですよ~(^^)

下の方は、まだモミジも紅葉していてキレイでした。
午後になっても、まだまだ登ってくる方達がいて、高尾の人気をあらためて実感しつつ
途中から、2号路に入り再び山道を下ります。

d0130927_14473361.jpg


d0130927_14484018.jpgd0130927_14485545.jpg

d0130927_1449958.jpgd0130927_14491945.jpg

滝のところにいた狛犬さん。狛犬の上に手を置いてる~(^^)

下山したほうが冷えてきました。
午後の時刻になっても、まだ霜が残っているところを見ると、
下の方でも日影はかなり冷え込んでいたようですね。


年末、どこかお山でもと思っていましたが、結局この日が今年の歩き納めに。
今年は、お山で色々学んだ一年でした。
来年も、安全登山で山歩きを楽しみたいと思います(^^)

皆様も、よい年越しをお迎えください♪




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-12-30 14:57 | 冬山

高尾~城山 2013.5.24

d0130927_14503866.jpg

平日にお休みがとれたことだし、新しいカメラで山にでかけたくて
ひとり高尾山に向かった。
この季節に、高尾を登るのは滅多にない。(暑いから)
迷わず、涼しそうな6号路を選ぶ。

d0130927_1453076.jpgd0130927_14524269.jpg

カバズミやガクウツギがたくさん咲いていて、良い香り。
この季節に6号路を歩いたことがなかったので知らなかったけれど、
シャガの大群生がすんばらしい~(^^)
d0130927_1458952.jpg

d0130927_14583283.jpgd0130927_14584269.jpg

一輪だけみつけたオダマキの一種?と思われるお花に目を奪われていたら、
トカゲさんとこんにちは!してしまって、焦った~。
d0130927_150171.jpgd0130927_1555168.jpg

d0130927_1502034.jpgd0130927_1502334.jpg

青いお花はホシザキイナモリソウ(?)私は初めて会いました。小さくて可愛いの。
ご婦人が「今年も会えましたね~」と言いながらシャッターをきっていました(^^) そのお気持ち分かります~。

登り始めて約1時間半。もみじ台に到着。
うっすらと富士山。写真だと見えづらいですね~。
d0130927_1574212.jpg

お昼をもみじ台でと思っていたけれど、まだまだ歩けそうだったのと
城山であるモノが食べたくて、城山へ向かう。
もみじのお花、かわいい♪ いいですね~新緑(^^)
d0130927_158514.jpg

アヤメ                          フタリシズカ
d0130927_1584935.jpgd0130927_1585112.jpg

キンラン                        イガイガの実!(虫みたい)
d0130927_1594613.jpgd0130927_15946100.jpg

もう、そろそろシャリバテ~~となったところで、到着!城山山頂~。
d0130927_15163017.jpg

d0130927_15181558.jpg食べたかったのは、コレコレ!
かき氷!!

暑くて大汗かいていたので、冷たくて美味しい~。
大きさにひるんだけれど、氷がふわふわなので、一人でぺろり。

奥高尾で食べたいモノが3つあったのですが、
これでクリアしました!
●その1:もみじ台の細田屋さんの「なめこ汁」
・・・何度食べても美味しい~。三つ葉がたっぷりなのがGOOD!
●その2:景信山の景信茶屋さんの「山菜天ぷら」
・・・揚げたてを頂ける幸せ~。また行きたい!
●その3:城山の城山茶屋さんの「かき氷」
・・・念願かなって頂きました!


奥高尾は、食いしん坊にはたまりませんね~。

おなかがいっぱいになったら、ゆっくり下山しましょう。
今回は、珍しく4号路で下ってみます。吊り橋、新しくなっていました(^^)

d0130927_1527530.jpg

d0130927_15282389.jpg

久しぶりの高尾、一人歩き。
平日だったせいか、人も少なくて、かなりリラックスして歩けました(^^)
高尾、やっぱり好きだなぁ。 お花がたくさんで、コースも豊富。
低山でこんなに豊かな植生とお花の多さは貴重です。
写真は撮れなかったけれど、鳥もたくさん、蝶々もたくさんいましたよ~。
また、行こう。今度は、お友達と。かき氷目当で行こうかな。

▲コースタイム 約4時間半
11:00 高尾山口駅~6号路
12:30 もみじ台
13:15 城山山頂~4号路(リフト利用)
15:30 高尾山口駅着

※カメラ、せっかくスーパーマクロのカメラに新調したのに、
 使い方が分からず、今回はマクロ機能活躍できず・・・。お勉強してまた行きます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-25 15:36 | 夏山
冬の高尾はいい。
春の高尾もいい。
秋もいいらしい。混雑がイヤでまだ登ったことがないけれど。

今回の山のお供はミルクさん。
何度も一緒に高尾に行っているけれど、ミルクさん冬は初めてだとか。
冬は空いているし、鳥もたくさんいるし、富士山はキレイだし、冬の高尾は気持ちが良いのです(^^)
ちょっと遅めのスタートだったけれど、それが出来るのも高尾の魅力。
稲荷山コースは雪解けでぐちゃぐちゃかも~ということで、
今回は6号路で登る。

「意外と寒くないね。」
「気持ちいいよね。」
なんて、のんびりモードで登っていたら、突然目の前にTHE冬山!!
凍結していて、つるつる。 こ、こわい~~。

引き返そうか・・・と思ったけれど、とりあえず軽アイゼンをつけて
登ってみることにする。
(ミルクさんはアイゼンを持っていなかったので、片足ずつお互いつける。)
d0130927_10524362.jpg

d0130927_10565499.jpg


歩いてみて分かったけど、雪道のほうがまだ怖くない。
一番コワイのは凍結している氷の道だ。
それでも、アイゼンがあると心強い。 写真を撮る余裕もすこし出てきた!

d0130927_10574763.jpgd0130927_1058662.jpg

d0130927_10581571.jpgd0130927_1124415.jpg

数日前の大雪で、結構積もったみたいですね。
なんか、いつもの高尾じゃないみたい。雪や氷がつくる景色、キレイ~。

d0130927_114151.jpg

d0130927_1171214.jpg


今回、ニット帽じゃなくて、お正月に買った秋冬用のハットにしてみました。
風がない、快晴のときに使えそう~(^^) 日除けにもなってGOOD!
d0130927_1165755.jpgd0130927_1151771.jpg


高尾山山頂はパスして、もみじ台へ。
富士山、見えるかな~~。

お~~、会えた、会えた!
d0130927_11111744.jpg


富士山にズーーーム!
d0130927_1112315.jpg

d0130927_11124961.jpg富士山を望むベンチでランチタイム。
山で食べるカップラーメンって、
ホント美味しいよね。
風もなくて、お日様ぽっかぽかで、
あったか~い(^^)


下山はどうしよっか? 検討した結果、今回は1号路で下ることに。
途中、稲荷山コースから合流したおじさんが、稲荷山コースはぐちゃぐちゃだよ~っと言っていたので、
凍結もコワイし、安全第一で行きましょ~。

1号路に合流するまでは、楽しい雪道歩き。
この積雪では、さすがに「シモバシラの花」には会えなかったけれど、
野鳥さんたちに会えたから、嬉しかったな。
d0130927_11155368.jpg




d0130927_11194155.jpg途中の高尾山薬王院では、
ミツマタの蕾を発見!
もう少し暖かくなったら
咲きそうですね(^^)

ケーブルカー到着駅からは、
都心がよく見える~。
1号路に入ると、人も増えてきたけれど、
やっぱり冬の高尾は静かです(^^)

d0130927_1117494.jpg

d0130927_11192233.jpg滅多に歩くことのない道なだけに、
初めて高尾で食べ歩き!

権現茶屋さんで頂きました(^^)
この、お団子が想像以上に美味しくて!
外はカリカリ、中はやわらか~いお餅でゴマが良い味出してる~。
ちょっと、これはまた食べに行きたいなぁ。


冬の高尾で、雪道を経験したのは初めてだったけれど、
やっぱり、ちゃんとした装備は必須だなと感じたこの日。
今度、8本爪のアイゼン買っておこう~。

▲コースタイム 約3時間半
11:30 高尾山口~6号路~もみじ台
13:00~13:30 もみじ台着(昼食)~5号路・1号路
14:45 高尾山口着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-01-26 11:33 | 冬山
今年の歩き納め、kiyomixさんにお付き合い頂きました。
クリスマスイブだったからか、冬だからか、いつも混雑している高尾も静か。
d0130927_8252545.jpg


いつもは、だいたい「稲荷山コース」で登ることが多いのだけれど、
今回は6号路で登ることにした。
お天気も上々で、ぽかぽかとあたたかい~♪
見上げると冬の空。
d0130927_8272657.jpg

すっかり葉が落ちていますね。
高尾は、春や新緑の頃も良いけれど、冬もまた良いのよね~。

冬ならではのお花に会えるかな~と期待して、日影の道を歩いたら、
ありました!
シモバシラ(左)氷の花なんだけど、これは綿飴みたいですね(^^)
右側は、霜柱ね。
d0130927_8322383.jpgd0130927_8321518.jpg


あっという間に、もみじ台に到着。
富士山は、厚い雲の中・・・。残念!
d0130927_8294714.jpg


一丁平を経て、城山に到着!
上空は雲があったけれど、街がキレイに見渡せました(^^)
ここでランチタイム~。
d0130927_835411.jpg

d0130927_8365645.jpg

城山茶屋が開いていたので、なめこ汁を頂きました!
いつも食べてる「もみじ台」の細田屋さんは味噌味だけど、こちらはお醤油なんですね~。
冬は、あったかい汁ものがあると、嬉しい~。

腹ごしらえしたら、相模湖方面に下ります。
d0130927_8392999.jpg

d0130927_84027.jpg

わたしは、いつも城山からまた高尾に戻るコースばかりだったから、
こちらの相模湖コースは初めて。
人が少なくて、ほんと静か。冬の柔らかい日差しがいい感じ♪

相模湖まで降りてくれば、駅までは長閑な道を進むだけ。
d0130927_8415549.jpg

d0130927_843365.jpg


冬の高尾、やっぱり好きだなぁ~。
お付き合い頂きましたkiyomixさん、ありがとうございました!
また来年、色んな山に繰り出しましょう~(^^)

今年も元気に山歩きできたことに感謝して、
来年の山計画を立てながら、年越しします(^_^)/

▲コースタイム 約4時間
10:15 高尾山口~6号路
11:50 もみじ台
12:30 城山 山頂(ランチ)~相模湖方面へ
14:30 相模湖駅着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-31 08:46 | 冬山
10月初旬、奥日光の紅葉が見頃とTVで知る。
奥日光の戦場ヶ原でも行きたいな~と思いつつ、人混みと渋滞を思うと気が進まない。
かといって、静かな山では熊さんに会うのがコワイ・・・。
そんなときは、やっぱり奥高尾。
d0130927_1573014.jpg

今回選んだのは、いつか登ってみたいと思っていた影信山。
最初は、杉林の登りが続く。空気は涼しいけれど、登り始めると暑い、暑い。
時折、お花に会えるのが嬉しい。
d0130927_1591154.jpgd0130927_1592829.jpg

d0130927_1594332.jpg

しばらくすると、気持ちの良い尾根道。
小仏バス停では、けっこう沢山の人が降りたけれど、意外にも静かな山歩き。

歩き始めて約1時間。
そろそろあの茶屋が見えてくるはず!
d0130927_15131583.jpg

d0130927_15132493.jpg

d0130927_15134510.jpg着いた~。
影信茶屋。727M!
茶屋のワンちゃんかな?かわいい♪

今回の山登り、一番の目的はこちらの揚げたて天ぷら。
その季節に採れる山菜を注文後に揚げてくれる。
これが食べたかったのよね~。
食べた事のない葉っぱもたくさん。
カラっと揚がっていて、美味~~。

目の前には広がる山並み。
たまりませんね~(^^)

d0130927_15152437.jpg
d0130927_15165134.jpg

腹ごしらえしたら、城山に向かいます。
城山方面から登ってくる人が、結構いらっしゃいました。
意外と急坂が多かったので、ここは影信から下ったほうがラクそうです。

大きなアンテナ(?)が見えてきたら、もう城山です。
城山のかき氷が美味しいと聞いたので、登りながら心のなかで「かき氷がまってる~」
と自分を励ましていたのですけれど、さすがに10月にはやっていないみたい・・・。残念。
d0130927_15195098.jpg

d0130927_15201598.jpg


城山の広い原っぱでは、休憩する人がたくさん。
寝っ転がっている人もいたりして、気持ちよさそう(^^)
d0130927_15205166.jpg



城山からは歩き慣れた、一丁平~もみじ台を経て高尾へ。
一丁平のヤマザクラ、少し紅葉し始めていましたヨ(^^) 11月末にはモミジも見頃ですね。
d0130927_15214899.jpg




高尾まで来ると、さすがに人が多い。
人混みに疲れたのと疲労で、帰りは高尾からリフトで下山。(へなちょこ健在・・・)

久しぶりの一人登山。
好きな山を歩いて、汗をかくと、嫌なことも吹っ飛びますね(^^)


 



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-10-28 15:29 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202