人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6

今年は、1ヶ月に1山登るぞ!という目標は、あっさりと1月に破ってしまった。
ロウバイが満開と聞き、念願の「宝登山(ほどさん)」ハイキングへ。
kiyomixさんにご一緒頂きました!

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17413328.jpg

数日前の雪が残っていて、危なげな場所もいくつか。
この日は、時折強風が吹き、雲がすごい速さで流れていく天候。

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17453467.jpg顔に受ける風は冷たいけれど、
体はほかほか。
風が揺らす木々の音、鳥の声、青い空。
やっぱり、山歩きは楽しいなぁ。
雪の山道を歩くのは初めて。


途中、コースを誤るというハプニングもあったけれど、運動になったということで。
最後の200段の階段は、久しぶりの山歩きで疲労した足にキツかった~!
それでも、スタートから約2時間半で無事に山頂に到着。

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17463089.jpg

この景色! これだから、山登りはやめられない。

こんなに沢山のロウバイを見たのは初めて~。
ロウバイって、とても香りが良いんですね。
宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_1751311.jpg


宝登山の蝋梅園では3種類のロウバイを見ることができます。

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_1754342.jpg素心蝋梅

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_1754228.jpg

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17544029.jpg満月

他に、和蝋梅という花芯部が赤いものがあったのだけれど、写真を撮り忘れました。
満月は、他の蝋梅に比べると黄色の色が濃く、青空によく映えます。


ロウバイの開花に続けとばかりに、咲き始めた初春の花にも会えました。
宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17593660.jpg

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_17595475.jpg



宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_1802138.jpgロウバイを見たあとで見ると、インパクトにびっくりの「マンサク」。

宝登山(ほどさん)・埼玉県 2010.2.6_d0130927_1803877.jpg福寿草もひっそりと咲いていました。


今年初の山歩き、充実した一日でした!
kiyomixさん、ありがとうございました!!今度は、どこの山に行こうかな~。

=========================
●タイムスケジュール

10:30 秩父鉄道 野上駅スタート
      長瀞アルプス経由で宝登山へ
13:00 宝登山 山頂
14:00 宝登山 下山
15:00 秩父鉄道 長瀞駅着
=========================
by popoki1202 | 2010-02-07 18:07 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202