人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

金沢 飯旅?

先月の金沢旅行記録も、やっと最後の記事。
みなさん、飛ばし読みしてくださいっ。(私の単なる記録です。)

金沢 飯旅?_d0130927_11332684.jpg
(金沢卯辰山 展望台から金沢市街を望む)

そもそも、「冬の金沢で、旬のカニ、ブリ、お寿司を食べよう~!」から始まった、
金沢旅行だったはず。

初日のランチは、21世紀美術館内のカフェで、と予定していたのだが、
当日貸切で入れず・・・。
日曜の金沢の町は、ランチ営業のお店がほとんどない。

金沢 飯旅?_d0130927_11421710.jpgお腹をすかせて彷徨うこと1時間?
やっと見つけたお店で、金沢B級グルメ「ハントンライス」にありつけました!
(洋食屋RYO)
ハントンライスって?という方のために・・・
オムライスに、海老フライや白身魚のフライが乗ったライス。
タルタルソースがたっぷりとのっていて、濃厚な美味しさです。
さすが、港が近いだけあって、
大きな海老フライ!


金沢 飯旅?_d0130927_11473724.jpg夕飯は、もちろんお寿司!
以前にも行った「回転寿司もりもり寿司」へ。
さぁ食べるぞ~!日本酒も飲んじゃおう!
なんて意気込んでいたのに、
お腹の調子がイマイチ。
思った以上に食べれなくて、残念でした。



金沢 飯旅?_d0130927_1149294.jpg二日目のランチは、近江町市場で海鮮を!
と思っていたのだけれど・・・。
これまた、お腹の調子がまだイマイチで。

お腹に優しい、「お麩」の料理を食べました。
以前も行った「加賀麩 不室屋」さんの「HUMUROYA CAFE」で。

加賀棒茶と、麩のお菓子。

金沢 飯旅?_d0130927_11494452.jpg麩とゆばのあんかけどんぶり。
一緒についていた「ふやき御汁・宝の麩」が美味しかった~。
これ、お湯をそそぐと「お吸い物」や「味噌汁」になるんだそうで、
お土産に買って帰りました。

金沢 飯旅?_d0130927_11503341.jpg念願のカニは食べれなかったけれど、楽しかった金沢。

くるくる変わるお天気(1日の中で、晴れ→雨→雷→晴れ→雹→あられを見た!)と、
城下町の美、独特な食文化を楽めた旅でした。

*不室屋さんのHPはこちら


金沢 飯旅?_d0130927_11573334.jpg

帰りの飛行機からは、夕焼けが輝いていました。

今度は、あったかい季節に行って、山や海にも繰り出したいな。

人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2010-12-28 12:09 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202