人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)

2011.3.11の震災のあった日。
幸いにも、徒歩で帰宅できた私。

東京は停電にもならなかったし、ビルや首都高の倒壊もなかったから
普通に歩けたのだが、もし直下型の大地震が起きたら、歩けるか分からない。

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_1111167.jpg山ショップに買い物に行きたいという友人を、帰宅ルート歩きに誘ってみた。
ちょうど(?)山ショップのある水道橋は、オフィスの近くだ。
というわけで、自宅~水道橋を、先日歩いた道とは違うルートで歩くことにした。

オフィスから自宅まで、隅田川を一度渡る必要がある。
どの橋を渡るかでルートが若干変わるわけだけれど・・・。
今回は、青い駒形橋を渡る。

屋形船がぷかぷかと浮かぶ隅田川。
「あそこは、うなぎの前川だねぇ。食べたいね~。」
と話しながら橋を渡り、江戸通りを蔵前方向に進む。

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_11125956.jpg

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_11221763.jpg下町情緒のあるお店を通りすぎ、今度は春日通りを本郷方面へ。
あとは、ひたすら真っすぐ進むのみ。

ごちゃごちゃした御徒町を通りすぎ、
坂の続く湯島を歩き、家を出て約2時間で
後楽園に到着。

ここで、プチ鉄子の血が騒ぐ(笑)。
丸の内線がちょうど出てくるところに遭遇。

個人的に、地下鉄が地上に出るところって好きなんですよね~。

せっかく後楽園にきたので、以前から行ってみたかった文京シビックセンターの展望台へ。

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_11243858.jpg

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_11254125.jpg

365度見渡せる展望台。いや~、お見事でした。
(いま、地震がきたらコワイなと思いましたが…。)

晴れていたら、富士山や筑波山も見えるらしいですが、残念ながら曇天で霞みが出ていたので、
見えませんでした。

ここ、無料で展望台を利用できるのでお勧めです♪


帰りは水道橋~浅草橋まで外堀通りを歩いて帰る。
江戸城の外堀沿いの緑がキレイでした。
そして、お約束(?)のお茶の水で丸ノ内線と中央線を中途半端に撮る(笑)。

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_1129316.jpg

帰宅ルートを歩く(中途半端撮る鉄旅)_d0130927_11295515.jpg


今回歩いてみて、オフォス~自宅までのルートをいくつか歩いておくのもいいなと思いました。
こっちがダメだったらあっち、みたいな感じで。
歩いたことある道だと安心感が違いますしね。


(ほんとは電車を撮る散歩だった?)
人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-05-01 11:39 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202