人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10

井戸岳~大岳ヒュッテまでは、気持ちの良い稜線歩きが続く・・・
はずだったんだけれど、強風の稜線歩きです。
ボランティアガイドさんが、井戸岳は風が強いから気をつけて!とおっしゃっていたけれど、
まさに強風体験中~~。
八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11401498.jpg

この強風、ちょっと命の危険を感じるほどの強さでした。
おかげで(?)、ガスが飛ばされて(?)井戸岳のすり鉢状のお鉢が見えました♪
まだ雪が残っているんですね~。どうりで涼しい!

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_1502134.jpg


ここからの展望はすんばらしいとのこと。ガスの隙間からチラっと。
八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11423164.jpg

三角のお山はなんだろう~。
晴れていたら、岩木山・津軽半島まで見えるらしいけれど、残念。

強風にあおられながら、花を撮るワタシ。
高山植物は、こんな強風の中、飛ばされずに咲いているんだから
スゴイですよね~。
八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11461799.jpg

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_1147530.jpg*オオバキスミレ
(赤倉岳にて)
黄色いスミレもあるんですね~。
一輪だけ見ました。

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_1147259.jpg*シラネニンジン
(赤倉岳にて)
こちらも沢山はなかったかな。
ちらほらと見かけました。

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11481215.jpg八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11484859.jpg

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_1149857.jpg↑*ミヤハマンショウツル(?)
名前自信なし・・・。
初めて見たお花。

←*ベニバナイチヤクソウ(?)
かわいらしいお花。




お花を撮っている間に、またミルクさんがあんな遠くに。
草が風でなびいているのが、おわかりになりますでしょうか~。
ものすごい強風だったんです! 
帽子が飛ばされないよう押さえながら、歩きました。
八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_11595829.jpg


しばし立ち止まって、霧が晴れる瞬間を待ちました。

八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_122468.jpg


八甲田山(青森県)2 井戸岳~大岳ヒュッテ 2011.7.10_d0130927_123498.jpg


キレイ~~。
アオモリトドマツの緑の濃さが美しい。
はっとする美しさです。
湿原のなかにポツンと建っている大岳ヒュッテが
まるでおとぎ話の風景みたい。

来て、よかった。来れて、よかった。
関東甲信越の山とは違う植生が面白いです。
やっぱり好きだなぁ、東北の山。

▲コースタイム
井戸岳~大岳ヒュッテ

12:40 井戸岳 1550M
13:00 大岳ヒュッテ(昼食)

高原の風よ届け~~人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-07-17 10:31 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202