人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山 855M 2011.12.23

どこか、冬のお山歩きに行きたいな~と思っているところに、
Kiyomixさんにお誘い頂いて、冬の陣馬山へ。

陣馬山、いつか登ってみたいお山のひとつだったので、嬉しいお誘い。
JR高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、そこから登るコースがメジャーのようですが、
今回は、藤野駅から徒歩で登山道まで行き、一ノ尾根コースから登りました。

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_944087.jpg

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_98293.jpg


冬の山登りの醍醐味といえば、落ち葉歩き。
カサコソと落ち葉を踏むと立ちのぼる落ち葉の香りがまた良いのよね~。

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_97327.jpg

天気予報がちょと外れて、雲の多い空でしたが、たまにのぞく青空と
ぽかぽかの太陽の光が気持ち良い。

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_99683.jpg陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_991847.jpg

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_994699.jpg山頂に近づくと、登山道に霜柱がたくさん。
やっぱり、けっこう冷えているんですね~。

氷の花の赤ちゃんも見つけましたヨ。
これからもっと冷えてくると、氷の花が育つんだろうなぁ~。


雲がちょっと多いから、富士山の展望は
望めないかもしれないけれど・・・・。
よし!根気よく登るぞ!と、看板に励まされながら
登ります。

久しぶりの山登りだったから、息があがる、あがる(笑)
運動不足ですな~。

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9112875.jpg



登山口を出発して、約1時間半。
山頂に到着です!
山頂、広々としていて気持ち良い~~。
残念ながら、富士山は雲のなかでしたが、この展望。大満足です。
陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_914888.jpg

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9161399.jpg


陣馬といえば、コレコレ!
陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_924561.jpg

あとから知識ですが、戦国時代、北条氏と武田氏が対陣したらしいですね。
それで、白馬が??

山頂には、茶屋が3軒もあって、休憩場所もたくさん。
こんなに広い山頂というのも、珍しいですよね~~。
我々は、山頂から少し下ったところにある「信玄茶屋」さんでランチタイムにしました♪
陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9273023.jpg

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9283269.jpg寒かったので、「けんちん汁」を頂きました。

あぁ、あったまる~~。
味が染みていて、美味しい♪
この季節は、あったかい食べ物が
嬉しいですね。


陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_929142.jpg茶屋の方が、「柚子の砂糖漬け」までサービスしてくださる。

この『柚子の砂糖漬け』がまた美味~。
さっぱりしていて、美味しい~。
お店で、柚子の実も売っていたので、お土産にしました。
真似て、砂糖漬けを作ってみよっと。


おなかもいっぱいになったので、下山します。
本当は、陣馬山~堂所山~影信山へと縦走を予定していたのですが、
陣馬山~栃谷尾根で下山することに。

陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9402553.jpg

比較的歩きやすい登山道を下ります。

里山までおりてくると、茶畑が太陽にキラキラ光っていてキレイ。
長閑で良いところだなぁ~。
陣馬山 855M 2011.12.23_d0130927_9415548.jpg


初めての陣馬山。
コースは静かで歩きやすく、展望の良い山頂。
ここ、また来たいな~。今度は、縦走できるよう体作りをしておこう!
kiyomixさん、ありがとうございました♪

▲コースタイム 約5時間
9:18 JR藤野駅着・徒歩で登山口へ
10:30 陣馬登山口~一ノ尾根コース
12:00 陣馬山 山頂(昼食)
12:50 陣馬山 山頂~栃谷尾根コースで下山
14:55 JR藤野駅着



人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-12-24 09:54 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202