人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19

今年は梅の開花が遅いと聞く。
ロウバイを見に行きたいな~と思いながらも、時期を逃しちゃうかな?
とやきもきしながら1月を過ごしていたけれど、開花に間に合ったどころか
まだまだ楽しめそうな感じ。
kiyomixさんにお誘いいただき、いそいそとロウバイ登山に出かけた。

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_2112402.jpg


ここ3年連続で同じ時期に、長瀞アルプス~宝登山ハイキングに行っているけれど、
今まででいちばん歩きやすかった。
ここ数日の冷え込みで積雪覚悟で訪れたけれど、雪も凍結も全く心配なし。
お天気にも恵まれて、気持ちの良いハイキング♪

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21145654.jpg

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21142847.jpg

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21144327.jpg


葉っぱを落とした明るい林の尾根道歩きは、冬山ならではの醍醐味。
落ち葉でふっかふか。あぁ、幸せだなぁ~。

長瀞アルプスは、アップダウンが少なく歩きやすい。
鳥のさえずりがまた心地良い。けっこう、鳥さんいるみたいですね。

宝登山のわたしにとっての難所。続く階段・・・。
こんな感じの階段が3カ所ほど。久しぶりの急な登りに息は絶え絶え。心臓ばくばく。
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_2118731.jpg


こんなに息荒く、心臓がばくばくしたのは久しぶり。
でも、頂上からはこの景色。登った甲斐があったというもの。(おおげさ!)
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_2121764.jpg


ロウバイは、西園は満開♪ 見頃でした。
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21224332.jpg


目の前に広がる、黄色くて甘いロウバイ。
青空に映えますな~~。
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21232918.jpg

長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21234273.jpg長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21235445.jpg


例年なら、紅梅もちらほら咲いているのだけれど・・・。
今年は、まだかたい蕾でした。
でも、毎年おなじみのマンサクは満開!ほかにも春の花に会えましたよ。
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21264897.jpg長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_2127247.jpg


やっぱり山はいいなぁ~。
宝登山から見える秩父の山々。ぽこぽこしててかわいい。
長瀞アルプス~宝登山(ほどさん) 2012.2.19_d0130927_21281914.jpg


秩父方面は遠く感じて、なかなか訪れることがなかったけれど、
他にもよさそうなお山がたくさんありそう!
また登りにこようっと。

▲コースタイム 約3時間半
10:45 長瀞アルプス登山口~長瀞アルプスを経て宝登山へ
12:40~13:20 宝登山(ほどさん)山頂・ランチ
14:10 長瀞駅着

▲2011年の宝登山
▲2010年の宝登山
by popoki1202 | 2012-02-21 21:36 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202