人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11

今回は、山旅ではなく普通の旅。
山旅でおなじみのミルクさんと、かねてから行きたいね!と話していた
安芸の宮島へ、思いつきで行ってみました。
それも、3/11に。
3.11に旅行なんて行っている場合かしら・・・という考えがよぎったけれど、
二人のスケジュールとお財布事情により、旅は決行。

それにしても、広島はとおいね。
朝一の新幹線(東京駅発6:00)に乗って、広島に到着したのは9時52分でした。
ひゃ~、約4時間ですね。(ほとんどずっと寝ていましたけれど。)

広島駅から在来線(山陰線)で宮島口まで行き、そこからはフェリーにゆられること
約10分で念願の宮島に到着です。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_1395094.jpg


わたしは二度目の宮島(高校の修学旅行以来)、ミルクさんは初上陸です!
話には聞いていたけれど、鹿・鹿・鹿、鹿さんが普通に歩いています。
宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14203243.jpg

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14222338.jpg

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_1421152.jpg

ほとんどの子が角をカットされているので、おとなしく、人をこわがるそぶりはありません。
鹿って、お尻がかわいいですよね♪

鹿と触れあったら、まずは腹ごしらえです。
お目当ては、もちろん牡蛎!!下調べしておいた「牡蛎屋」さんへ向かいます。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14254527.jpg宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_1426087.jpg

まだ11時だったのですが、結構人が並んでいます。
店先では、焼牡蛎がどんどん焼かれています。
お~~、美味しそう!!
思ったほど待たずに席を案内され、牡蛎屋定食と生牡蠣をいただきました。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14283385.jpg・生がき
生で食べるのが初めての方、以前あたったことがある人は注文できません。
牡蛎定食があるので、とりあえず1個のみ頼んで食べましたが、フレッシュ&ミルキー。潮の香りもまた美味。
あぁ、至福です。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14284924.jpg・焼きかき
定食についている焼きかきです。しかも2個!
贅沢ですよね~。
生とはまた違った美味しさ。
海の味とうまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、これまた美味。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_1429720.jpg・かきめし
かきの煮汁の炊き込みご飯に、ぷりぷり牡蛎が3個も!
これまた美味でございました。

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14292541.jpg・牡蛎屋定食
裏メニューとHPには書いてありましたが、受付でオススメしてくれるので安心して注文できました。
カキフライ、牡蛎のオイル漬け、焼きかき、かきめし、と牡蛎づくし♪
これで2000円は、かなりお得感~。


お腹がいっぱいになったら、厳島神社へ。
瀬戸内海ってきれいな海なんですね~。
宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14382312.jpg

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_1439575.jpg

宮島 食と歴史の旅1 2012.3.11_d0130927_14392353.jpg



続きは、その2で(^_^)/
by popoki1202 | 2012-03-25 14:42 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202