人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

大山(神奈川県)1252M 2012.5.19

4月に一緒に高尾山を登った友人が、また山に行きたいという。
「大山はどうか?」との提案で、初めて神奈川方面の山に行くことになった。

友人は雨男なだけに、自称晴れ女としてはお天気が心配だったけれど、
見事な晴天! よかった~。
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1411859.jpg


大山は途中までケーブルカーで行くコースもあったのだけれど、
我々は歩きで登ることにし、女坂で阿夫利神社下社まで行き、見晴台~大山山頂
~富士見台~阿夫利神社下社とぐっるっと廻るコースを選択。


歩き初めてすぐは、川や滝があって、本当に気持ち良かった。
そう、ここまでは・・・・。
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1415451.jpg


大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14184183.jpg女坂は、ず~っと石段の道が続く。
けっこうな登り坂で、一気に高度をかせげそう~。

大山行きのバスはぎゅうぎゅうのラッシュ並だったけれど、
コースで出会う人はまばら。
けっこう、ケーブルカーで登る人の方が多いみたいですね。

時折吹く風が心地良くて、暑いけれど「山はいいな」と、
この時は思っていたっけ。


大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14231335.jpg登り初めて約40分で、阿夫利神社下社に到着!

阿夫利神社下社からは、見晴台を目指します。
この道は、気持ちよかった~。

そうそう、こういう土の道を歩きたかったのよね~。
新緑と気持ちの良い尾根道。これ、これ!

新緑と木漏れ日がキラキラしていて、キレイ。
この季節のハイキングは最高ですね~。


大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14235692.jpg



あっという間に、見晴台に到着。 少し早いけれど、昼食タイムにすることに。
この日は晴天でしたが、霞がかかっていて、残念ながら相模湾は見えませんでした。
でも、十分な展望!
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14281066.jpg


大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14304183.jpg昼食をとったら、山頂を目指しましょうか。

また、階段ですね・・・・。

かなり息があがります。

あとから地図を見てみたら、高低差852Mだったんですね。

そして、大山=ファミリー向け、つまりラクチン山!
と勝手に思っていたのですが、いやはや結構ハードです。
(単にわたしの体力、脚力不足という気も・・・)

実は途中で「もう、ここを私の頂上にします」と宣言しようと
思ったほどだったのですけれど・・・。
また同じ階段を下るのが嫌だったので、山頂目指して
ひたすら階段を登りました。

大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1436236.jpgなんとか無事に山頂に登頂~!!

ここでも相模湾も富士山も見えなかったけれど展望がよく、
広い山頂は結構たくさんの人で賑わっていました~。
我々も小休止したら、下山です。
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14372182.jpg


大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1439498.jpg大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1440112.jpg

下山コースは、足場の悪い石段が続きます。
登りは丸太階段だったけれど、どっちから登っても割と大変な山だなぁという印象です。
数年前には、転落事故死もあったようですし、
ファミリー向けの初心者コースとして紹介されている山とはいえ、
油断してはいけないなとつくづく実感しました。

今回は思いがけず、修行のような山登りになってしまいましたが、
新緑とお花には癒やされました~。
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14452013.jpg大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1446745.jpg

黄色いヘビイチゴみたいな花は「ミツバチチグリ」というお花だそう。
(花を撮影していたおばさまに伺いました。)
ヘビイチゴだと花弁が6枚、ミツバチチグリは花弁が5枚でした。
こういうお花との出会いがあるから、山登りは楽しいのですよね~。


予定からだいぶ遅れて、阿夫利神社下社に到着!
迷わずケーブルカーで下山した我々でした・・・。

大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_14503827.jpg


▲コースタイム 約5時間 
10:20 大山ケーブル駅バス停・女坂
10:50 阿夫利神社下社
11:20~12:00 見晴台・昼食
13:50 大山山頂・小休止
14:40 富士見台
15:27 阿夫利神社下社

【番外編】狛犬シリーズ
■個人的に好みの狛犬さん(大山山頂の阿夫利神社にいらっしゃいました)
段差座り!これ、うちの猫もよくやります。
写真は、狛犬さんと逆バージョン(手が段差下)ですけれど。
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1453255.jpg大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_1523427.jpg


■手が長すぎでしょう~
こっちは、阿夫利神社下社に鎮座されていた狛犬さん
手が足に比べて長すぎませんか?
大山(神奈川県)1252M 2012.5.19_d0130927_145411.jpg


以上、大山レポでした!
(大山、もう行かないかも・・・・)
by popoki1202 | 2012-05-26 15:15 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202