人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27

快晴の日曜日。
ミルクさんの親孝行日帰りドライブに、私も参加させて頂いた。
千葉は何度も行っているというミルク親子。
今回は私のリクエストに応えてくださると言う。(これじゃぁ親孝行なのか疑問?!)

鋸山に行ってみたい!
なにやら大きな大仏様がいるらしいから、そこも見てみたい!

というわけで、鋸山へ行ってきました。

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16202343.jpg


気持ちの良い青空に、新緑が映えますね~。
少し階段を登ると、いました!大仏さん!!

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16221097.jpg

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16222477.jpg


お~、思ったよりも大きい。
こちらの大仏さん、岩を削って作られたみたいです。
人もあまりいなくて、のんびり大仏さんを眺められます。

鋸山はロープウェーもあるけれど、歩いて登ることもできるらしいということで、
頂上までは無理でも、少し散策してみることに。

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16244526.jpgところが、困った事態に・・・・。
道ははっきりいってキツクないです。
岩場をくぐったりすることはあっても、
ツライ道ではないです。
ほとんど、階段です。

しかし、とにかく虫が多くって・・・・。
毛虫が、階段にも手すりにも、目の前の木にも、うじゃうじゃと・・・・。
雨上がりだったからでしょうか。

我々、すっかり登る気失せて
「海に行こう!海がいいよ!」
ということになりました。

千葉といえば海ですよね~。


鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16282512.jpg

お食事処の目の前の海に繰り出した私たち。
そこに待っていたのは、今度は岩場をうめつくすフナムシでした!!
今日は、どうやら虫に運がある日のようです・・・。

「貝拾いをしたい」と言い出した私。
今度は、砂浜が広がる富津岬に向かいます。

この日は夏日。早くも海に入って入いる人もちらほら。
やっぱり、海は砂浜がいいですね~。
鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_1635183.jpg

鋸山と海(千葉県) 2012.5.27_d0130927_16352114.jpg


砂浜に、クラゲが打ちあげられていました。
棒でつつくと、固い! 死骸のようでした。
ここまで大きなクラゲ、近くで見たの初めてかも。(水族館以外で)

富津岬は、貝殻の宝庫。
思う存分、貝殻拾い出来て、大満足。

ミルクファミリー、ありがとうございました♪
by popoki1202 | 2012-06-09 16:40 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202