人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾~城山~相模湖 2012.12.24

今年の歩き納め、kiyomixさんにお付き合い頂きました。
クリスマスイブだったからか、冬だからか、いつも混雑している高尾も静か。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8252545.jpg


いつもは、だいたい「稲荷山コース」で登ることが多いのだけれど、
今回は6号路で登ることにした。
お天気も上々で、ぽかぽかとあたたかい~♪
見上げると冬の空。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8272657.jpg

すっかり葉が落ちていますね。
高尾は、春や新緑の頃も良いけれど、冬もまた良いのよね~。

冬ならではのお花に会えるかな~と期待して、日影の道を歩いたら、
ありました!
シモバシラ(左)氷の花なんだけど、これは綿飴みたいですね(^^)
右側は、霜柱ね。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8322383.jpg高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8321518.jpg


あっという間に、もみじ台に到着。
富士山は、厚い雲の中・・・。残念!
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8294714.jpg


一丁平を経て、城山に到着!
上空は雲があったけれど、街がキレイに見渡せました(^^)
ここでランチタイム~。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_835411.jpg

高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8365645.jpg

城山茶屋が開いていたので、なめこ汁を頂きました!
いつも食べてる「もみじ台」の細田屋さんは味噌味だけど、こちらはお醤油なんですね~。
冬は、あったかい汁ものがあると、嬉しい~。

腹ごしらえしたら、相模湖方面に下ります。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8392999.jpg

高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_84027.jpg

わたしは、いつも城山からまた高尾に戻るコースばかりだったから、
こちらの相模湖コースは初めて。
人が少なくて、ほんと静か。冬の柔らかい日差しがいい感じ♪

相模湖まで降りてくれば、駅までは長閑な道を進むだけ。
高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_8415549.jpg

高尾~城山~相模湖 2012.12.24_d0130927_843365.jpg


冬の高尾、やっぱり好きだなぁ~。
お付き合い頂きましたkiyomixさん、ありがとうございました!
また来年、色んな山に繰り出しましょう~(^^)

今年も元気に山歩きできたことに感謝して、
来年の山計画を立てながら、年越しします(^_^)/

▲コースタイム 約4時間
10:15 高尾山口~6号路
11:50 もみじ台
12:30 城山 山頂(ランチ)~相模湖方面へ
14:30 相模湖駅着


人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2012-12-31 08:46 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202