人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山~もみじ台 2013.1.20

冬の高尾はいい。
春の高尾もいい。
秋もいいらしい。混雑がイヤでまだ登ったことがないけれど。

今回の山のお供はミルクさん。
何度も一緒に高尾に行っているけれど、ミルクさん冬は初めてだとか。
冬は空いているし、鳥もたくさんいるし、富士山はキレイだし、冬の高尾は気持ちが良いのです(^^)
ちょっと遅めのスタートだったけれど、それが出来るのも高尾の魅力。
稲荷山コースは雪解けでぐちゃぐちゃかも~ということで、
今回は6号路で登る。

「意外と寒くないね。」
「気持ちいいよね。」
なんて、のんびりモードで登っていたら、突然目の前にTHE冬山!!
凍結していて、つるつる。 こ、こわい~~。

引き返そうか・・・と思ったけれど、とりあえず軽アイゼンをつけて
登ってみることにする。
(ミルクさんはアイゼンを持っていなかったので、片足ずつお互いつける。)
高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_10524362.jpg

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_10565499.jpg


歩いてみて分かったけど、雪道のほうがまだ怖くない。
一番コワイのは凍結している氷の道だ。
それでも、アイゼンがあると心強い。 写真を撮る余裕もすこし出てきた!

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_10574763.jpg高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1058662.jpg

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_10581571.jpg高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1124415.jpg

数日前の大雪で、結構積もったみたいですね。
なんか、いつもの高尾じゃないみたい。雪や氷がつくる景色、キレイ~。

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_114151.jpg

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1171214.jpg


今回、ニット帽じゃなくて、お正月に買った秋冬用のハットにしてみました。
風がない、快晴のときに使えそう~(^^) 日除けにもなってGOOD!
高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1165755.jpg高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1151771.jpg


高尾山山頂はパスして、もみじ台へ。
富士山、見えるかな~~。

お~~、会えた、会えた!
高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_11111744.jpg


富士山にズーーーム!
高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1112315.jpg

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_11124961.jpg富士山を望むベンチでランチタイム。
山で食べるカップラーメンって、
ホント美味しいよね。
風もなくて、お日様ぽっかぽかで、
あったか~い(^^)


下山はどうしよっか? 検討した結果、今回は1号路で下ることに。
途中、稲荷山コースから合流したおじさんが、稲荷山コースはぐちゃぐちゃだよ~っと言っていたので、
凍結もコワイし、安全第一で行きましょ~。

1号路に合流するまでは、楽しい雪道歩き。
この積雪では、さすがに「シモバシラの花」には会えなかったけれど、
野鳥さんたちに会えたから、嬉しかったな。
高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_11155368.jpg




高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_11194155.jpg途中の高尾山薬王院では、
ミツマタの蕾を発見!
もう少し暖かくなったら
咲きそうですね(^^)

ケーブルカー到着駅からは、
都心がよく見える~。
1号路に入ると、人も増えてきたけれど、
やっぱり冬の高尾は静かです(^^)

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_1117494.jpg

高尾山~もみじ台 2013.1.20_d0130927_11192233.jpg滅多に歩くことのない道なだけに、
初めて高尾で食べ歩き!

権現茶屋さんで頂きました(^^)
この、お団子が想像以上に美味しくて!
外はカリカリ、中はやわらか~いお餅でゴマが良い味出してる~。
ちょっと、これはまた食べに行きたいなぁ。


冬の高尾で、雪道を経験したのは初めてだったけれど、
やっぱり、ちゃんとした装備は必須だなと感じたこの日。
今度、8本爪のアイゼン買っておこう~。

▲コースタイム 約3時間半
11:30 高尾山口~6号路~もみじ台
13:00~13:30 もみじ台着(昼食)~5号路・1号路
14:45 高尾山口着



人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-01-26 11:33 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202