かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

ドイツビールが気になる

昨年、オクトーバーフェストでドイツビールのうまさに目覚めてから
ドイツビールが日常で飲めたらいいなぁ、なんて思っていた。

そんなおり、1月に、着物で会いましょう会で初めて行ったドイツビールのお店。
(その時の記事はコチラ)
同じくドイツビールを愛する友と訪れて以来、すっかりこちらのお店のファンに
なってしまった。
先日行ったときには、一緒に行った友人が生ビールではなく、
瓶ビールを試していたので、一口頂いた。
これが、なんとも爽やかで美味しい!!
Flensburger Dunkel(フレンスブルガー ドゥンケル)のGOLD
お店のお兄さんによると「海が近いところで作られているので、ミネラル感を感じるビール」
とのこと。
瓶の栓がお船のイラスト(陶器製)で、乙女心をくすぐる!

d0130927_10522995.jpgd0130927_10524798.jpg



ドイツは、脱原発に積極的だったり、犬猫の殺処分がゼロだったりと、
最近、とっても親近感を勝手に持っているのだけれど、さすがエコな国。
ドイツビールは瓶が主流で、もちろん回収してリサイクルしているんだとか。
なんか、素敵な国だなぁ~。

日本ではドイツビールの瓶回収はしていないということで、
お店のお兄さんに許可を得て、瓶をお持ち帰りしてきました(^^)
何に使うってワケでもないのですが・・・。妙に、陶器の栓に惹かれてしまって(*^_^*)

次に行ったときは、最初は生ビール、次は瓶ビールにしようかなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-16 11:09 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202