人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5

ゴールデンウィーク中に、どこか新緑のお山に行きましょう!
ということで、日光の鳴虫山へ行ってきました。
同行者は、kiyomixさんとミルクさん。

登山道に入ると、新緑のシャワ~♪
鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_1553153.jpg

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_156841.jpg
(photo:ミルクさん撮影)

ミツバツツジの鮮やかなピンクが新緑に映えますね~。
歩き始めて約1時間で、神ノ主山に到着。
男体山、女峰山、赤薙山、霧降高原が一望できるとか。山座固定はできませんが、展望よし~(^^)
鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_1593317.jpg

神ノ主山から鳴虫山にかけては、ブナの新緑が美しい。
この季節、ブナの新緑を楽しみながら登るのは良いものですね~♪
鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15123133.jpg

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15124978.jpg

たまにやってくる急坂。見た目ほどには、大変じゃありません。
ミルクさんが、テレ朝の「大人の山歩き」で習得したという「市毛さん式」を披露してくれました。
その歩き方とは・・・小股でゆっくりと!(つまり山登りの基本ですね!)
確かに、「市毛さん式」で登ってみると、息があがりにくい!疲れにくい!
鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15134614.jpg

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15182412.jpg

鳴虫山は、アカヤシオが咲いていると聞いていたので、楽しみにしていた。
遠くに、ふわぁ~と可憐に咲く薄いピンク色の花を見つけて、興奮する私達。
アカヤシオだぁ~。 ちょっと遠いので、一生懸命ズームしてもこれが限界。

お顔を近くで見てみたい!と思っていたところ、落花したアカヤシオを発見。
かわいいお花ですね~(^^) 出会えて感激です。
山頂近くでは、カタクリのお花も。くるんとした花びらが可愛い。
野生のカタクリに出会ったのもお初です(^^)

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15184428.jpg鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15184626.jpg

楽しいおしゃべりと、新緑、アカヤシオ。
やっぱりお友達と来るお山はいいですねぇ~(^^)
最後の急坂を、市毛さん式で登り切れば、山頂です!

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15263779.jpg

鳴虫山(1,104M) 前編 (栃木県日光市) 22013.5.5_d0130927_15281634.jpg



後編へ続く


人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-05-07 20:00 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202