人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)

名残ヶ原の楽しい湿原歩きを楽しんだら、栗駒山の山頂を目指します。

栗駒山の山頂へは、昭和湖を経由して登る須川コース、うぶ沼を経由する
笊森コースがある。
今回は、須川コースで登り、笊森コースで下山するぐるっと一周できるコースを歩く。

湿原を後にし、しばし登る。汗が流れる~。
栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16121867.jpg

たまに現れる湿原に、キレイな青い花。ミヤマリンドウでしょうか~。すごい小さなお花で可愛い。
栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16173998.jpg

栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16181690.jpgマイヅルソウの群生~

栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16175864.jpg

栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16225014.jpg水の音が聞こえてくるなと思ったら。
流れているのは温泉!!
白く白濁しています。硫黄の香りも~(^^)

時折、道が崩れている箇所があるから、気を付けて!


栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16235499.jpg

栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_16251429.jpg温泉の流れる川を渡って、登っていくと、また硫黄の香りがより強くなったような。
じっくり坂の地獄沢に着きました。

坂の向かって左側が、温泉が流れている沢になっていて、湯気があちこちから立ち昇っています。
ガスが発生しているので、立ち止まり禁止と書いてありますが、じっくり坂なので、ゆっくり登って行きます。


栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_1625359.jpg

坂を登りきると、突然広がる湿原と奥に昭和湖。
こちらの昭和湖、昭和19年の爆発で出来たという火口湖。結構歴史が浅いのですね。
湖面をみていると、ぽこぽことガスが沸いていました~。

我々は、ここでトイレ休憩とランチタイムです。
栗駒山(宮城県・岩手県・秋田県) その2(名残ヶ原~昭和湖)_d0130927_1632637.jpg


★トイレ情報
昭和湖近くのトイレは、なんとも快適なバイオトイレ。(ペーパーあり)
山で快適なトイレは本当に有り難い(^^)


お天気の方は、なんだか雲行きが怪しくなってきたヨ・・・その3に続く

人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-07-28 16:39 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202