人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏

毛越寺をあとにし、中尊寺に向かう。
向かう途中から、雨が降り出した。雨宿りと昼食を兼ねて、
中尊寺の駐車場脇のお蕎麦屋さんで昼食。

お腹が満たされたら、雨の中歩いて中尊寺へ。
確か以前来たのは、小学校の修学旅行で。記憶が残っているかな?と思ったけれど、
全く覚えていない。(お土産に鉄風鈴を買ったことだけ覚えていた)

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13271252.jpg

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13274575.jpg

この季節、東北は紫陽花が見頃のよう。
雨の日の紫陽花って、キレイですね。

月見坂をゆっくり歩いて、お堂を巡る。(全部で17箇所もある!)

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_133027100.jpg

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13315466.jpg

金色堂に続く階段。このお堂の中にキンキラの金色堂が・・・



お抹茶を飲みたくて、奥にあるかんざん亭に行ったときは、
これがバケツをひっくり返した雨です!という見本のような大雨。
雨の音と飛沫で、景色はまったく見えず。
しかも、お目当ての抹茶は売り切れという残念さ・・・。
こういうこともありますよネ。

巡ったお堂で、いちばん印象深かったのはこちら。 (金色堂ではないの・・・)
すごいインパクトある「め」!!
平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_1339248.jpg

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13393785.jpg

奉薬師堂は、目に御利益があるのだそう。
目の悪いワタクシは、熱心にお参りしてきました~。

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13445657.jpgそして、この旅で私がデビューしたものは・・・
御朱印!!
以前、norlieさん(Kihachi*a suivre)のブログで拝見してから、興味があったのです。
毛越寺で、衝動的に始めました~。

これ、スタンプラリーのようで(不謹慎?)ハマりそうです。
色んな神社仏閣巡りをしてみたくなります。

平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13452152.jpg平泉観光 雨の中尊寺 2013年夏_d0130927_13453145.jpg



雨でぱっとしないお天気でしたが、雨ならではの風情も感じられて
良かったです。

※この翌日~翌週にかけて、東北方面が大豪雨に。
今年の夏は、変な天候ですね・・・。


人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-08-17 13:51 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202