人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22

とりあえず、コースタイム通りに登るという目標は果たせた”へなちょこ隊”
とにかく、お腹が減って、減って。
今回は、もうひとつ目的があったのでした。

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_1420239.jpg

それは、、信玄茶屋さんで、けんちん汁を頂くこと!
初めて陣馬山に登ったときに、やはり信玄茶屋さんで頂いてとっても美味しかったので、
ミルクさんにも食べさせたくって(^^)
何度か陣馬にはやってきたのですが、タイミングが合わず、いつも信玄茶屋さんが
閉まっていて、2011年の冬以来です! やった~、今日は開いてる~。
いそいそと向かい、メニューを見ると・・・。あれれ、今の時期は「けんちん汁」はやっていないみたい。
でも、「なめこ汁」がある!!
陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_1425636.jpg陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14251642.jpg

というわけで、なめこ汁と食後に柚子シャーベットを頂きました(^^)
大汗かいた体に、なめこ汁がしみわたる~~。うんまい!
こちら、自家製お味噌を使っているそうで、本当に美味しい。
柚子シャーベットも、さっぱりしていて、うんまいです。

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14271189.jpg

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14272493.jpg

この日は雲が多くて、展望は望めませんでしたが、山の風は冷たく
気持ちがいい(^^)
ランチタイムをゆっくりとって、しばし山頂でぼ~~。

だいぶゆっくりできたし、そろそろ下山しましょうか~。
帰りは、栃谷尾根コース。
陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14301625.jpg


下りは苦手ですが、がんばってミルクさんについて行きます!

山頂近くに咲いていたツリガネニンジン。かわいい(^^)
陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14341938.jpg

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14315897.jpg陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14363285.jpg

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_1432896.jpg陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14322372.jpg

濃いピンクの花はツリフネソウ。栃谷尾根コース途中で群生していました。
ヤマホトトギスは、ちらほらと。御岳山のほうが多くみれたかな。

ぐんぐん下って、自分としては結構良いタイムなのではないかと思ってました。
山並みがキレイ~。晴れていれば富士山も望めるのですが、あいにく雲の中~。

お茶の段々畑に出れば、あとは塗装道路をくだるのみです。
陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14401231.jpg

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_1442428.jpg

陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14422876.jpg




陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14443349.jpg

彼岸花やコスモスが咲く、長閑な里山を歩いて、登山口に戻ってきました!
さて、タイムのほうはどうでしょうか~。(わくわく!)

「1時間10分のコースを、1時間20分でした・・・。10分オーバーです・・・」
ま、まずまずではないでしょうか~。

「でもね。」とミルクさん。
「わたしたち、かなり頑張ってスピードあげて歩いたでしょう。
それでやっとコースタイムに追いついたということになるんです。」

た、確かに。
自分のラクなスピードであると、どんだけ遅いんだ!ということですね。

とりあえず、今回のコースタイム通りに歩く会は成功したと言ってもいいのでしょうか。
次の目標に向かって、また楽しみながら頑張りましょう~~。


陣馬山 トレーニング登山!(その3 栃谷尾根コース) 2013.9.22_d0130927_14481679.jpg

↑駅から見える、山のラブレター(いつも気になる)
「緑のラブレター」という彫刻作品らしいです。

▲コースタイム (約5時間)
10:20 JR藤野駅~10:50 陣馬山登山口~一ノ尾根コースにて
12:30 陣馬山 山頂(ランチ)
13:30 陣馬山 山頂~栃谷尾根コースにて 14:50 登山口着
15:20 JR藤野駅着



人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-09-29 10:00 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202