人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25

本年の二座目は、午年にちなんで(?)陣馬山!
kiyomixさんにご一緒いただきました(^^)

今回は、初めてのコースで陣馬山の山頂を目指します。
(いつもは、藤野駅~一ノ尾根コース

今回のコースをおさらい。(与瀬コース)
まずはJR相模湖駅から登山口のある与瀬神社をめざします。
そこから、明王峠までが約2時間。明王峠~陣馬山頂上までが50分。
登りだけで、約3時間の私にとってはロングコースでございます。
大丈夫かな・・・?という不安もありつつ、スタートです!

まずは登山口となっている与瀬神社へ。
kiyomixさんから、ここの階段がいちばんキツイらしいとの前情報。
確かに、階段を登った!と思ったら、また階段が迎えてくれました。
しかも、けっこう段差がきつくて急なんですよ~。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_14504152.jpg

階段を登り切れば、与瀬神社に到着。
趣きがあって素敵な神社ですね~。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_14522927.jpg

神社脇の登山口から、登り始めます。
割と登りやすい道が続き、ほとんど人とも会いません。
陣馬って人気のお山ですけれど、コースによってはとっても静か。

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17395269.jpg

途中一度舗装道路を渡って、すぐまた登山道へ。
楽しくおしゃべりしながら歩いていたら、明王峠に到着!(738M)
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17414942.jpg陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17425112.jpg

ここからの富士山が最高でした!
ささ、どうぞご覧あれ~。 ど~ん!
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17441498.jpg

雲が多かったので、見れるか心配でしたけれど
キレイ~に見えました(^^) やっぱり富士山が見えるとなんか嬉しい。

明王峠から、陣馬山まではあと50分。
お昼は陣馬にしましょう~というわけで、先に進みます。
途中どろんこ道で、少々苦戦しましたが、高尾のどろんこ道よりはましかも。。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17463735.jpg陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_174747.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1748193.jpg

少し雪がある場所もあったけれど、登山道に残雪はなし。
比較的暖かい日だったので、寒くもなく歩きやすい。
栃谷コースの分岐までやってきました。山頂まであと少し!
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17494714.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17504230.jpg

この階段を登り切れば!!
そうです、二度目の富士山ど~ん!

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_175687.jpg

陣馬のお馬さんと富士山のツーショットも(^^)

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17562690.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1753756.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_17532786.jpg

陣馬山頂上855M!ぐるり360度の展望です(^^)
富士山が見える場所でランチタイム~。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1754113.jpg

さて、下山のコースはどうしましょうか~。
私は初めての奈良子尾根コースで藤野駅まで下るコースにしました。
奈良子峠までは、登りと同じコース。
おしゃべりに夢中になりすぎて、なんと看板を見落とし(!)、明王峠近くまで下るという
ハプニング・・・。(10分ほど戻りました)

↓見落とした看板。上から下ってくると、看板見つけにくかったのよね、きっと・・・。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1812964.jpg

こちらの奈良子尾根コース、落ち葉歩きが楽しめる素敵なコースでした。
陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1821941.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1825139.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_1832447.jpg

陣馬山(与瀬コース・明王峠~奈良子尾根コース)2014.1.25_d0130927_184882.jpg道の脇には、可愛らしい植物も(^^) 
なんていうお花の残りかな?
綿毛の花が沢山ありました。

歩きやすい尾根道をどんどん下り、山間の温泉宿に着けばあとは舗装道路を駅まで歩くのみ。

今回、登りも下りも初めてのコースでしたけれど、
とっても気に入りました(^^)
今度は、陣馬~景信山~城山~高尾と縦走してみたいな~。

kiyomixさん、素敵なコースにお誘い頂きまして
ありがとうございました!


▲コースタイム 約6時間
9:45 JR相模湖~10:07与瀬神社~11:50明王峠(738M・休憩)~12:40陣馬山頂上(855M・ランチ)
~奈良子尾根コース~15:30JR藤野駅着




人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2014-01-26 18:11 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202