人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉 町歩き

鎌倉 町歩き_d0130927_18465696.jpg

ハイキングコースを間違えて、町歩きに変更!
最初から、町歩きにすればよかったかしら。

小町通りから少し入ったところにあった居酒屋でお昼を。
鎌倉 町歩き_d0130927_18474191.jpgかなりのピンボケぶり・・・。
カツオとアジの刺身定食を頂きました。
このボリュームで、
1,100円也。


鎌倉 町歩き_d0130927_18493632.jpg手前は、鎌倉水揚げの「生しらす」。
奥にあるのは、定食の付け合わせ「かま揚げしらす」。
「生しらす」初めて食べました。かま揚げとはまったく違う食感!
ちょっと苦味があるけれど、そこがまた美味しい!


初めて訪れた鶴岡八幡宮。後ろの森が清々しい。

鎌倉 町歩き_d0130927_18522066.jpg


樹齢千年という銀杏の木。大きな木はすごいなぁ~。
鎌倉 町歩き_d0130927_18532657.jpg


八幡宮から歩いて、建長寺へ。鎌倉は、お寺がたくさんあるんですね。
鎌倉 町歩き_d0130927_18542246.jpg


坂道を下る、下る。
鎌倉 町歩き_d0130927_18555686.jpg


さて、帰ろうかと鎌倉駅へ。
「電車が運転見合わせ・・・。」
「それは仕方ないね。」

というわけで、行ってみたかったスターバックスコーヒー鎌倉御成町店へ。
漫画「フクちゃん」を書いた横山隆一さんの自宅跡が、スタバになっているのだ。
フロアには、フクちゃんの原画も飾られている。
お庭は当時のままだとか。
鎌倉って、時間がゆったり流れている気がするなぁ。
鎌倉 町歩き_d0130927_18573987.jpg

隣接の「ギャラリー ヨコ」にも行ってみたかったけれど、時間の関係でまたいつか。
by popoki1202 | 2008-07-29 19:04 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202