人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

蔵の街散歩

ここ数週間、腰痛が再発し、家で週末を過ごすことが多かった。
少し回復してきたのと、最近読んだ益田ミリさんの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」の影響で、旅心がうずうずしてしまった。
日帰りで、気軽にぱっと行ける、行ったことのない町へ行きたいなぁ。
江戸時代~明治の蔵が残る街並みを歩けるという栃木市へ行くことにした。

まずは、代官屋敷が見られるという岡田記念館へ。
蔵の街散歩_d0130927_12433918.jpg

ん~、どうしよう。入ろうか、入るまいか。
入口にいる狸と目が合う。
蔵の街散歩_d0130927_12464847.jpg

どんなものが見れるのか、庭を掃いていた係りのひとに聞くことにする。
(聞いたら、入らなきゃいけなくなるよね・・・。)
「とっても歴史があるんですよ。古い建物はお好き?」
『・・・はい。なにが見れるんですか?』
「江戸時代のものがたくさんありますよ。最近わかったんだけどね、篤姫の時代に、大奥に入っていた娘がいたんですよ。その頃のものもありますよ。水戸斉昭の書もありますよ~。」
パンフレットなどを見せてもらいつつ、まだ迷うわたしたち・・・。
「ハトバスも来るんですよ。東京から来たのなら、見ていったらいいわ~。私たち固定資産税もちゃんと払っているんですよ~。個人の展示なんですよ~。」
ここまで言われて、いいですとは言えない・・・よね。

で、見ました。いろいろ。
鎧兜には興味がない(むしろ怖い!)けれど、鎧兜が一番展示で多かったような。
蔵は暗いし、古びた匂いでいっぱいだし、かなりひるみながら全部見ました。

で、一番興味深かったもの。
蔵の街散歩_d0130927_12591581.jpg

蔵の街散歩_d0130927_12594256.jpg

栃木でいちばん古い自動販売機だそうです。(そう書いてあった)
キャットではなく、キットです。

ほかには、十手や捕り物に使う道具も色々ありました。
庭園は少し荒れ気味・・・。
やぶ蚊にくわれ、お土産売り場に置いてあったキンカンを拝借しました。
(誰が使ったかも分からぬキンカンを塗るなんて、我ながら気持ち悪い・・・)
この記念館、他にお客さんは見当たらなかった。
土曜なのに、経営は大丈夫なのかなぁ~なんて思ってしまった。
帰りに、ひとりだけ見かけましたが、あの鎧兜の蔵にひとりで入る勇気は私にはない。

気を取り直して(?)、お腹も空いたので、油田味噌(あぶでんみそ)というお店に
田楽を食べに行く。
蔵の街散歩_d0130927_1382144.jpg


手前:五平餅/奥:こんにゃく田楽
蔵の街散歩_d0130927_1391432.jpg

手前:豆腐田楽/奥:こんにゃく田楽
蔵の街散歩_d0130927_1310990.jpg

お店のひとも感じがよく、田楽も美味しかった!
こんな本格的な田楽って初めて。

栃木市を流れる巴波(うずま)川は、鯉が10万匹いるらしい。
栃木駅に向かって、巴波川沿いを歩く。
ここ最近の豪雨のせいなのか分からないが、川の水も濁っている。
鯉の姿はちらほらしか見当たらない、と思ったらこんな場所が!
蔵の街散歩_d0130927_1316735.jpg

蔵の街散歩_d0130927_13163364.jpg

すごい数!大きな鯉がひしめきあう。
「ポニョ(映画)のシーンを思い出すよね。」
「きっと、脇の和菓子やさんが売れ残りをあげているのでは?」と予想。

栃木市の蔵の街散歩、なかなか充実した旅でした。
あまり観光地化されていないようで、土曜だというのに人はかなりまばら。
ほとんど人とすれ違わない道も。それはそれで、ゆっくり歩けて良かったかも。
今回印象的だったのは何?
わたし   「田楽と鯉。」
ミルクさん 「同感。」

*タイムスケジュール
浅草発 8:10~ 新栃木着 9:29
新栃木駅~岡田記念館~油田味噌~栃木駅:約4時間
栃木発 13:03~浅草着 14:35
by popoki1202 | 2008-09-07 13:25 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202