人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

おおわらじ

Purinky*80のやえっちょさんのところで、浅草寺の「おおわらじ」が里帰りと知り、
浅草へ行ったついでに、浅草寺に寄ってみた。

おおわらじ_d0130927_1322462.jpg


ホントだ、新しくなってる~。
山形県村山市は、わたしの母校がある場所。
なんか不思議な縁を感じて、うれしくなる。


         ***

冬眠突入とUPしたばかりですが、穴ぐらから出てまいりました。
1年で一番仕事が忙しくなるこの時期に、風邪をこじらせまして・・・。
やっと、元気が出てきました。
耳鼻科で面白い(?)経験をしましたので、そのお話を少し。



喉の痛み→鼻づまり→咳 と、いやぁな感じで風邪が悪化していきました。
この時期、仕事は休めない!このままではヤバイ!
いつも行く耳鼻科と内科は、閉院時間が早い。仕事帰りでは、とても間に合わない。

「最近、近所にオープンした耳鼻科へ行ってみるか。」
なんとか、ギリギリ閉院時間の5分前にすべりこみ、間に合った。

耳鼻科お決まりの、鼻の検査&洗浄。
ここまでは、耳鼻科に通い続けている私には慣れた治療。
次は、ノドに薬をつけて終わりでしょう、と思っていたら・・・。

「ノドの奥を見ましょう。」と言うではないか。
言われるがままに、「はい。」と答えるわたし。
準備を始めるお医者さん。
手にしているのは、まるで胃カメラを小さくしたような長い管だ。

ええ?それ、使うの??
医者  「鼻から入れますからね。」
わたし 『わたし、胃カメラとかダメで、吐きそうになるので、ちょっと・・・。』
医者  「だいじょうぶ。これ胃カメラより小さいから、なんともないですよ。」

そんなカメラ使わなくたって、ノドをちょっと見れば、腫れてるかどうかわかるだろう~。
無駄な検査はやめてくれ~~。
そんな私の心の叫びが届くはずもなく・・・。

動かないでと言われ、鼻からノドの奥までカメラ挿入・・・。
「鼻のなか、狭いな。ちょっと違和感あるけど、がまんして。」
なんか、先生、楽しそう・・・。
こっちは、涙目ですってば。

やっと終わって、撮影したノドの写真数点を見せられる。
「ここ、声帯ね。まわりが、すこし腫れてるね。」
「リンパが腫れてるのが、わかりますね~。」
「じゃ、お薬だしとくから。」

ただの風邪で、この検査、はたして必要??
必要ないよねぇ~。
でも、やっぱり患者って、なかなか強く断れないよね。
なんだか納得できないまま、会計をした私でした。
by popoki1202 | 2008-11-24 13:34 | 散策

ほとんど日常雑記


by popoki1202